人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百草園の激坂に挑戦してみた






百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19112370.jpg

トレーニングを兼ねて百草園の激坂を上ることにしました。
ここは多摩地区では有名な激坂ということになっており、平均勾配は15%、最大勾配25%といわれている。(最大勾配23%とか24%とか書かれているブログもあるが、20%を超えたら23も25も一緒じゃ~!)

川崎街道を西に「百草園駅」を少し過ぎたところに百草園あと400メートルの看板が。ここがスタート地点。なんだ、たったの400メートルっすか。

それではちょっくら上ってみますか。(;´д`)



百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19243330.jpg

最初の直線200メートルぐらいは7~10%くらいの坂で余裕で上れます。
「百草園 あとひといき」看板で右に折れます。
なんだもう「あと一息」ですか? 結構歯ごたえない坂だったりするんかいな?



百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19153641.jpg

「ようこそ京王百草園へ」看板を左へ折れたところでぎょぎょぎょ~~~!!
いきなり勾配が大変なことになっとる!
誰だ、こんなところに道造ったの。本来ここは崖であるべきだろ!
ヤバイ、完全に舐めとった。



百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19272858.jpg

石垣の水平線と道路の線との対比で勾配の凄さがわかりますよね。




百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19183753.jpg

だいたい普通坂道に手摺なんか付けないだろう。
コケたら坂の下まで転げ落ちるということだろう。




百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19112618.jpg

まず~い!更に傾斜がキツくなって止まりそうなスピードに。
諦めてビンディングを外すべきか? 止まってしまう前に判断しないとコケて大怪我するかも?若い時と違って柔軟性失われているから骨折とか靭帯損傷とか逝っちゃうかも~~~!!





百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19112732.jpg

最後の力を振り絞ってコーナーを曲がる。というか蛇行する。(;´д`)
ガンガレおれ!




百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19112772.jpg

と、その先は傾斜の緩やかになった直線が!
ほぼ半死状態だった俺の脚に少しばかりのパワーが戻る。




百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19112827.jpg

よっしゃぁぁぁ~~~!!!!




百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19112335.jpg

よく頑張ったなぁ。オレ。
最後のコーナー手前があと5メートル長かったら確実にコケたか足ついてたなぁ。

しかし、私の実力からいったら少々無謀な挑戦だったかな。
ここは持久力があってもしょうがないね。強力にペダルを踏み込む脚の筋力と、ハンドルを引き付ける腕の筋力が同時に必要だと感じた。
クリアーはしたが、2度と挑戦する気にはなれん。コケて病院送りになったら嫁さんと3人の子供養えなくなるもん。





百草園の激坂に挑戦してみた_e0256961_19302042.jpg

百草園の入口。
2月の中旬ですが、この日はかなり暖かく、梅の花も一気に咲いた感じでした。

by i-photo_life | 2016-02-14 19:39 | ロードバイク