人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都にもあった。多摩市のラウンドアバウト

東京都にもあった。多摩市のラウンドアバウト_e0256961_20531281.jpg
交差点が円形になっていて、信号機のない通称「ラウンドアバウト」。ヨーロッパではお馴染みの交差点で、よく自転車レースを見ていると出てくるあれ。実は日本にもいくつかあって、クラブの練習コースになっている多摩市にもひとつあるんです。
クラブ練のときは止まれないけど、今日は一人練習なのでちょっと散策。





東京都にもあった。多摩市のラウンドアバウト_e0256961_21114789.jpg
ヨーロッパではお馴染みのラウンドアバウト。
ツールドフランスやジロデイタリアには良く出てきますよね。





東京都にもあった。多摩市のラウンドアバウト_e0256961_20530589.jpg
地べたからだとイマイチ全体の感じが掴めませんが、GoogleMapの空撮だとよくわかるね。






東京都にもあった。多摩市のラウンドアバウト_e0256961_20531779.jpg
標識もちょっと変わっていて、こんなの初めて見たよ。何かリサイクルの表示マークみたいだ。でもこれって国際標準の標識みたいだよ。右側通行の国は矢印の方向が逆だけど。
多摩市のラウンドアバウトは通る車がめったになく、効率が良いのか悪いのかよくわからなかったなぁ。(笑)






東京都にもあった。多摩市のラウンドアバウト_e0256961_21324477.jpg

今日はこんな感じ。
クラブ練ではみんな自分より速い人ばかりと走るので、自分的にも頑張ってそこそこのタイムで走ってはいるのだが、今日のように一人で走ると手抜きしまくりで単なるサイクリングになっていますな。
もっと自分に厳しくやらないと今年の富士ヒルはヤバそう?


by i-photo_life | 2017-05-14 21:41 | ロードバイク